VOICE

当社の実績と
お客様の声

~ご縁に感謝~

実績紹介

講師となって15年、これまで、約200社、延べ18,000人以上の受講者に研修を実施してきました。
対象者も、経営層・管理職・監督職・中堅社員・若手社員・新入社員など全ての階層でお手伝いをさせていただきました。
皆さまに支えられ、私自身が一番成長させていただいたように思います。
これからも感謝の気持ちを忘れず、関わる全ての人の前進、目的のために全力を尽くします。

【研修実績】
電気機器、都市銀行・地方銀行、証券・保険業、商社、ホテル・サービス業、医薬品・医療機器、建設・不動産・住宅販売、
情報通信、流通・販売・卸売り、輸送用機器、運輸・物流・倉庫、化学製品、教育・出版、学生服・アパレル、新聞・マスコミ、人材派遣・人材紹介、会計事務所、調剤薬局、大学・専門学校、地方自治体、商工会議所・商工会、病院、介護施設 など



お客様の声:メーカー企業Y社
人材開発部 主事 T.K様

当社では、毎年、モチベーションリーダーシップ研修と仕事の進め方レベルアップ研修を徳永先生に実施いただいております。
モチベーションリーダーシップ研修は、当初は、事務局による指名制で50歳代半ばの社員を対象に実施しておりました。
そこでの研修が好評だったことから、もっと若手に幅広く受けさせてほしいとの声があがり、現在では、上司による推薦制に変更し、30歳~40歳代の中堅クラスを対象に実施しています。受講者は、自分自身のさらなるモチベーションアップ、部下指導におけるマネジメントに課題をもって研修に臨みますが、本研修は「体感」→「理論」→「応用」と気づきが得られやすいプログラムで構成されています。そのため、最終的には自分の課題に対する解決策やヒントをすぐにでも行動に移しやすいように導き出してくれる点が特徴的です。

受講者からも「腑に落ちる内容ばかり」と満足度100%を継続中で、本研修の上司推薦率が非常に高いことからも、研修後の受講者の行動変容が職場でもプラスにつながっている証拠だと思っております。徳永先生のおかげで、本研修は当社でも無くてはならない研修のひとつとなっています。

また、仕事の進め方レベルアップ研修は、入社3年目社員を対象に実施していますが、当社の課題であった、若手社員のコミュニケーション力強化、社会人基本姿勢の強化に対して、ちょうどマッチした内容のものでした。本研修では、報連相やコミュニケーションの基本について深く学ばせていただいており、受講者やその上司からも「ぜひ継続してほしい」と好評です。

徳永先生には、当社の状況を踏まえ、毎回受講者とも親身に向き合って指導してくださっており、本当に感謝しています。現在は、新型コロナウイルスの影響で、出張や集合研修の実施が難しい状況となっています。日々の環境変化に事務局としても苦慮しているのが現状ですが、ぜひオンラインといったかたちでも、徳永先生の熱い思いが伝わる効果的な研修が実現できることを期待しています。






お客様の声:IT関連企業A社
人財戦略部 主任 M.N様
徳永先生には、2007年より13年にわたりお世話になっており、受講者は300名を超えました。弊社では、主任向け必須「リーダシップ力向上研修(2日間)」、係長向け必須「モチベーションマネジメント研修(2日間)」の2研修を導入しています(前者:2007年導入、後者:2016年導入)。対象年次必須で受講する為、モチベーションのメカニズムなど、知識部分について共通理解が図れています。研修企画担当者としては、社員一人ひとりが学んだことを活かして「より良い人間関係を構築しながら、強い組織を生み出す礎をつくりだす」ことを願っています。
私自身も受講者として参加したことがありますが、「短時間のINPUT → すぐにOUTPUT(体験・実験) → 振り返り・追加のINPUT」という構成になっており、学んだことをすぐ行動に移す訓練にもなりました。研修で扱う資料も、絶妙なタイミングで配布され、非常にわくわくしながら受講したことを今でもよく覚えています。研修受講から7年が経過しますが、今でもその時の資料を大切に保管し、時々見返しています。
先生の研修は、弊社社員の満足度が高く「あの研修良かったね」という声がよく聞かれます。また先生も、過去の研修受講者をよく覚えてくださっており、休憩時に廊下ですれ違った際、「あの時研修でご一緒しましたよね?」と声掛けされる姿には、大変驚きました。

また、毎回研修終了後には、必ず我々にフィードバックをしてくださいます。弊社社員の特徴などから課題を提示していただき、2016年より主任向け必須研修を追加企画した経緯があります。「研修体系を1度決めたら終わり、ではなく、常にブラッシュアップし続ける」をポリシーにしている弊社にとって、大変貴重なご意見・ご提案でした。これからも、先生にはこのスタンスを貫いていただきたいです。

今は新型感染症の影響により、これまでの「当たり前」が出来なくなりました。弊社としても、受講者が一堂に会して実施していた研修を、今後どうすべきか模索しています。ただ、「どんな状況下においても学びを止めない」「オンラインツールを活用したり、運営方法を工夫したりして、新しい研修を創る」と前を向いています。「質にこだわる」徳永先生だからこそ、新たな方法を見出だしてくださると、弊社研修担当者一同、期待しております。